NvidiaモジュールをDockerにインストールしようとしてはまったお話し

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ホリマイです。

北海道にもようやく梅が咲きました。先日は桜も咲いてました。

冗談ではなく。5月です。

今年の開花状況

さらに冗談のようなお話を。

私は梅と桜の区別が多分ついてません。同時に咲きますので区別がつきません。多分桜ですかね↑

と言うどうでもいい小話から。

先日、NvidiaのGPU系の処理を入れるためのDockerをビルドしたところ、今まで発生しなかった問題が発生。

Reading package lists…
W: GPG error: https://developer.download.nvidia.com/compute/cuda/repos/ubuntu2004/x86_64 InRelease: The following signatures couldn’t be verified because the public key is not available: NO_PUBKEY A4B469963BF863CC
E: The repository ‘https://developer.download.nvidia.com/compute/cuda/repos/ubuntu2004/x86_64 InRelease’ is not signed.

ばんなそかな。今まではうまく行ってたのになぜ??Nvidiaのプラグインをインストールする際に発生しているみたいです。
どうやら2022年4月にNvidiaのセキュリティのパブリックキーが更新されたことが原因のようです。

Updating the CUDA Linux GPG Repository Key

機械学習を行うエンジニア、データサイエンティストにとってGPU環境の設置は必須。Dockerを使う事もあるかとは思いますが…どうしたらよいのか…迷うかもしれませんが生成するDockerfile内に以下を(aptまたはcondaのインストールの前に)記載する事で解決しました。

 

RUN rm /etc/apt/sources.list.d/cuda.list
RUN rm /etc/apt/sources.list.d/nvidia-ml.list
RUN apt-key del 7fa2af80
RUN apt-get update && apt-get install -y –no-install-recommends wget
RUN wget https://developer.download.nvidia.com/compute/cuda/repos/ubuntu2004/x86_64/cuda-keyring_1.0-1_all.deb
RUN dpkg -i cuda-keyring_1.0-1_all.deb

ubuntu2004/x86_64の部分は環境によって変える必要があるそうで。そこだけ注意ですね。

機械学習とは直接関係ありませんがはまって悔しかったので投稿します。

t.horimai          

PAGE TOP