ふくい観光モデルコース

福井に越してきてから丸2年経ちました。コロナの流行が収まらず、東京に住んでいる両親はなかなか福井に来ることができなかったのですが、全国旅行割が始まり感染者数が落ち着いたタイミングでやっと福井に遊びに来ました。福井での観光に使えるのは1日のみだったので、1日で主要観光スポットである東尋坊→丸岡城→(永平寺)→一乗谷朝倉氏遺跡を回りました。

 

 

 

 

 

まず東尋坊に行きました。ここは有名な観光地なのでご存じの方が多いと思います。柱状節理という柱状の岩が迫力あります。

お昼は越前おろしそばを食べ、次に丸岡城へ。写真は桜の時期に撮ったものです。丸岡城はこじんまりとした可愛いお城ですが、江戸時代以前に建設された天守が現存する12のお城のうちの一つです。福井大地震で倒壊したものの、建材を再利用して再建されました。

時間があれば永平寺に行くつもりでしたが、東尋坊での散策で時間を使いすぎたため今回は断念し次の目的地一乗谷朝倉氏遺跡へ。一乗谷は朝倉氏の城下町だった場所です。5代目朝倉義景のときに織田信長に焼き討ちされ、その後水田になっていたのですが、50年ほど前から発掘調査が始まりました。ブラタモリの情報によると遺跡はずっと水に浸かっていたため保存状態が良かったとのことで、遺跡は「特別史跡」「特別名勝」「重要文化財」に指定されています。遺跡からの出土品は遺跡博物館で見ることができます。博物館は10月にオープンしたばかりです。

番外編

かずら橋といえば祖谷渓が有名ですが福井にもあります。車で福井市から1時間ほどの場所にあり、渓谷の景色が綺麗です。

金沢に行くついでに福井にも寄ってみようかと思ったけど、恐竜博物館以外に何があるのかよくわからないという方、参考にしてください。

e.miyazaki