2024年8月からルートエフ・データムのメンバーとなりました、幡山五郎(はたやまごろう)です。
前職ではオムロンという会社に15年間ほど勤めており、公共サービスに関係する顧客に向けて幅広いデータ分析プロジェクトに携わってきました。橋の劣化分析、駅にある券売機や改札機の故障予測、高速道路の渋滞予測、河川の水位予測、銀行のATMの稼働分析、カフェチェーンの売上と電力量の分析、スーパーマーケットの顧客の買い物傾向の分析など、多岐にわたる分野でデータを活用してきました。さまざまなデータに触れ新たな知見を得ることや、これまでよりも精度の高い予測モデルを構築することは、好奇心が刺激されとても楽しく仕事をしておりました。
そこで得られた教訓は、ドメイン知識を活用することでより良いデータ分析を実施できるということです。データ分析を実施し、その結果を顧客に説明し、顧客にドメイン知識を用いた分析のアドバイスをもらうという「分析とコミュニケーションのサイクル」を繰り返すことが大切だと感じています。一方、反省点もあります。データ分析を活用したサービスをなかなか創出できなかったことです。新たに習得した機械学習の技術を使って解けそうな問題に飛びついてしまったり、手持ちのデータだけでできる範囲の分析にとどまったりで、顧客に役立つサービスの創出がなかなかできておりませんでした。
ルートエフ・データムでは、主に金融系のお客様向けにデータを活用したコンサルティングを行います。これまでの教訓を活かしてお客様とコミュニケーションを取りながらお客様のドメイン知識の力を借りてより良いデータ分析を実施するとともに、反省点を繰り返さぬようデータ分析の結果からお客様にとっての真の価値を創出できるよう、日々努力していきたいと思っております。
最後に個人的な経歴などを紹介いたします。大学院で理論物理の研究室に所属し、数理物理学・無限可積分系・代数学の表現論などがキーワードとなる研究で博士(理学)を取得しました(今やほとんどすべてを忘れてしまいましたが)。その後、証券会社の債券部門で3年間ほど勤め、債券インデックスや仕組債のプライシングの業務を行ってきました。その後、教育業界に3年、オムロンに15年の後に、ルートエフ・データムの一員となりました。数学や統計学や機械学習が私の興味・関心のある分野であり、それらを久しぶりの金融業界で役立てられることを楽しみにしております。
幡山五郎 / Goro Hatayama
マネージャー データストラテジスト
幡山さん、Welcome to the Rootf Datum team!
m.hashimoto