新メンバーからのご挨拶

はじめまして。今月からデータストラテジストとしてジョイン致しました岩間と申します。私は大学卒業後、一貫して人事領域に携わっていましたが、約4年前、不惑を迎える年に、思い立って人事からデータの専門職にキャリアチェンジいたしました。当時はリスキリングなどという言葉はなかったですが、ある程度年齢を積んでから未経験の職能に転じるという意味では、リスキリングの先駆けだったのかなと思っています。

現在、データの専門職としてご飯が食べられていることを成功の根拠とするなら、成功の要因は、スキルを得ることをリスキリングの目標にしなかったことだと思っています。自分がこれまでデータを使って成功体験ができたと感じた瞬間は、難しいモデルを構築したときや、誰も思い付かないような示唆を出したときではなく、分析依頼者や分析結果を元に施策を実行する皆様が一枚岩になれるような旗印を、プロジェクトメンバーと一緒に作れたときでした。このように、分析プロジェクトが直面するビジネス上の問題に向き合い、それを解決するための手段としてデータを学んでいったことがリスキリングがうまくいった要因だと思っています。

ビジネス問題に真摯に向き合うことで、リスキリングを果たした身として、職場での会話でよく出る「データを見る」「データを分析する」という言葉はあまり使わないようにしています。私が分析プロジェクトを通じて見ようとしているのは、あくまでもビジネスモデルや顧客、自分の組織などであると考え、集計・可視化したりモデリングするのは、それらの一側面を見るための道具にすぎないというスタンスでデータと向き合っています。

データの専門家としてではなく、ビジネス上の問題を共に考え、解決する仲間として、クライアントの皆様と協力できることを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いいたします。

岩間祐樹 / Yuki IWAMA

マネージャー データストラテジスト

岩間さん、Welcome to the Rootf Datum team!

当社HPのメンバー紹介もご覧ください。

 

m.hashimoto

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP