子育て世代のワーケーション

タイトルのお題でOpenAIのDALL·Eに画像を作成してもらいました。
大自然の中で遊ぶ子供たちを眺めながら仕事をする、、、素晴らしいですね。

しかしながら実際にやるとなるとこんなに現実は甘くありません(笑)
・「遊んで!」「おなかすいた!」「トイレ!」と仕事どころではない
・お昼寝の寝かしつけはどうする?
・子供が飽きる

こんな感じになることは想像に難くないわけで、子育て世代がワーケーションをするのはなかなかハードルが高いというのが現実だと思います。

そんな人たちのために保育園留学をご紹介します。
自然が豊かな地域に滞在し、親が日中仕事をしている間子供は現地の保育園に通うことができます。
私もちょうど今北海道で保育園留学を利用させてもらっており、今回で3回目です。冬の北国に飛び込むのは二の足を踏んでしまいますが、来てみると夏とは違ったおもしろさがあったりします。

家から飛び出して雪遊びをしたり、、、

寒くなったら滞在先のすぐ近くにある温泉に行ったり、、、

東京では見ることのない地魚をスーパーで買ってみたり、、、

保育園でも雪遊び、屋内もかなり広いので東京の保育園よりもむしろ体を動かしているのでは、、、

大人も子供も普段味わえない経験をすることができます。

当然ながら小学生はこのプログラムには参加できないですが、小学生の短期滞在に対応している地域もあるようです。
もし参加できることになったら、また紹介したいと思います。

(こんな感じの住宅に滞在してます)

 

r.suzuki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP